エアコンフィルター交換を3,300円で実施中! | クルマのお役立ち情報|車検のコバック 両津店

車検のコバック両津店 メールフォームへ

エアコンフィルター交換を3,300円で実施中!

お役立ち情報
2020/05/19

エアコンでの困り事・こんな事ありませんか?

夏に向かって気温もだんだんと上がってきました!

今年の4月は寒気が南下することが多く、全国的に少し寒い日が多かったようですが5月になったとたん状況が変わりましたね。

5月に入ってから暑い日が続き、移動の際にエアコンを使ったという方もいるのではないでしょうか?

 

でも、久しぶりに付けたら臭いが気になったなんてことありませんか?

カビ臭いような、酸っぱいような、何とも言えない独特のニオイ、みなさん感じた事がありませんか?

一時的には芳香剤で誤魔化してはいるけど・・と半ば諦めているような方もいるのでは?

それはエアコンフィルターの汚れが原因かも!

 

これから使用頻度が増えていくエアコンを快適にするために、ぜひエアコンフィルターの交換はいかがでしょうか?

臭いの原因は?

エアコンをつけた瞬間にむわっとくるあの臭い、実はカビや雑菌が原因です。

車の中だけではなく、よくいう「ジメジメ」とした臭いの原因になっているものですね。

 

車のエアコンにも家庭用エアコンと同じくフィルターがついています。

このフィルターはエアコン内部の空気の通り道についており、外から取り入れた空気からホコリや塵、カビなどの異物を取り除く役割をしています。 また、エアコンを稼働させると同じく内部にある空気を冷却する【エバポレーター】という装置に水滴が発生するのですが、カビや雑菌はそれを好んで寄って来るのです。

暗くて湿った場所はカビ達にとって最高の住処なので、繁殖にはもってこいとなってしまうんですね!

そのため、フィルターも交換をせずにそのままにしている事で汚れが溜まり、汚れたフィルターを通して排出される空気もまた、臭いの元となってしまうのです。

 

臭いだけなら芳香剤で・・・と思う方もいらっしゃいます。

しかし、芳香剤だけですとニオイの元は消滅しません。 送風口からは目に見えないカビ菌や雑菌類が舞ってきて、それらを吸い込んでいる事になるので身体にもよくないですよね。

この嫌~な臭いの対策としては、エアコンフィルターの交換をおススメします!

 

交換の目安は?

一般的な交換の目安は「走行距離:1万キロ」「使用期間:1年」と言われています。

またそれ以外にも、下記のような場合も目安となります。

 

・車内に埃が舞っている気がする

・エアコンの効きがわるくなった

・フロントガラスの曇りが取れ辛い

 

汚れがそれほどでもなければ清掃だけでも良い場合もありますが、臭いまで取りきるのはやはり難しいです。

それを考えるとフィルターごとを交換してしまう方が清潔で安心できるためおススメします!

コバックならエアコンフィルター交換を3,300円で実施中!

これから夏の前に来る梅雨、エアコンの汚れ詰まりから雨の日にフロントガラスの曇りが取れない!

臭いが嫌で車に長く乗ってられない!

 

そんなことのないように、今のうちからフィルターのチェックを行いましょう。

エアコン内部にカビが発生してしまうと簡単には掃除ができません。

カビは「高温多湿」を好みます。

まさにこれからの季節が要注意ですね!

 

コバックではお車のフィルター交換を3,300円(税込)で実施中です(一部車種を除く)!

 

エアコンは車に快適に乗る上で必要不可欠な機能です。

臭いだからと言って後回しにせず、定期的に交換していきましょう。

 

フィルター交換はご自身でも可能ですが、フィルターのタイプや交換箇所がイマイチわからない・・・という方もいらっしゃると思います。 車種によっては交換の難易度が高い場合もあるのでそこはプロにお任せを!

 

エアコンフィルターの交換以外にもエアコンで気になることがあれば気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせをお待ちしております!

 
ココから予約・お見積りで1,100円OFF!最大8,800円お得に車検!
0037-6007-04730037-6007-0473
車検ご予約フォーム
お電話はこちら 車検をWEB予約